ニューロ・ランク

個人の日常や思いつきを書き綴る雑記ブログです。マネタイズも時々。

今週のお題「地元自慢」

なんだかんだいいところ!

今週のお題は「地元自慢」です。

大人になってみて初めてわかる、地元のよさってありますよね。でも、どんな場所で育ったかって、意外と人に話したりする機会が少ないもの。遠く離れて暮らしている人も、ずっと住んでいる人も、地元のよさを再確認して、ブログに書いてみませんか? 今週は「地元自慢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「小さいころから海に通った」「あの店のご飯がうますぎる」「大人になってから知ったけど街の歴史がすごい」など、あなたの「地元自慢」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

こんばんは。

 

さて、

 

地元の良さってみなさんなんかありますか?

何かひとつは必ずありますよね。

 

わたしももちろんありますよ。

地元っていうのは自分が生まれた所ですからね、そこで生まれてそこで育てられた。

 

そりゃああるに決まってるでしょう。

 

今週は「地元自慢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「小さいころから海に通った」「あの店のご飯がうますぎる」「大人になってから知ったけど街の歴史がすごい」など、あなたの「地元自慢」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! 

 

わたしの地元にも「ご飯がうますぎる」っていうお店がたくさんありますよ。

この前ネットで地元のお店を初めて検索したらかなりの数が出てきて驚きましたよ。

 

うちの地元にはこんなにも多くのお店が展開しているんだなと。

 

ほとんど行ったことないところばかり。

 

地元ならではの食材を使ったお料理、今増えてきてますね。

 

わたしの地元でも地産地消の考え方を取り入れた地元の食材が多く店舗で出回っています。

 

これまではあんまり気にしたことはなかったけど、これからはそういうものにも興味を持ってぜひ外食にチャレンジしていきたいですね。

 

地元で採れた新鮮なお野菜や魚介類を地元の店舗にすぐに持って行ってそのまま新鮮な状態できちんと料理する。

 

それはとても大切ですよね。

 

わたしの地元の食材はどれも色が綺麗なんですよ。

 

味はもちろん形もいい。

 

そりゃあこんな良質な食材を使ったら料理も美味くなるわ。

はい。

 

わたしの地元では、近年、昔からある食堂が世代交代や店舗改装でリニューアルすることが増えています。

 

なかには後継ぎの問題でお店を閉めることを余儀なくされている場合も散見されているので、行ったことあるお店が潰れちゃってたりするととても悲しくなります。

 

時代の流れ、物事の移り変わりに落胆しながらも、食材だけはイキイキしながら毎日店舗に並んでいます。

 

地元で採れた食材を地元に還す。

 

食の循環がなされていてとても素敵です。