ニューロ・ランク

個人の日常や思いつきを書き綴る雑記ブログです。マネタイズも時々。

健康にはまずこれ!あなたの活力みなぎる身体づくりのために必要不可欠な栄養素とは?!

お肉は好きですか?

 

 

 

仮に宗教上の理由でお肉を食べないということもあるかもしれないですが、

 

 

 

ほとんどの方は牛肉や豚肉、鶏肉など、日頃からお肉を食べるかと思います。

 

 

 

お肉には「たんぱく質」と呼ばれる栄養素が含まれています。

f:id:ienjoying1:20181113214336j:plain

http://www.cramer.co.jp/1411-2/

 

 

たんぱく質は糖質や脂質と並ぶ3大栄養素のうちの一つで、血液や筋肉を生成する重要な栄養素です。

 

 

 

たんぱく質は英語でプロテイン(protein)といい、これはギリシャ語の " 第一のもの " 

に由来しており、この栄養素なくして人間は日頃から活力的に生活を送ることはできません。 

 

 

 

さて、たんぱく質は「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の二つに大別されます。

 

 

 

先ほど書いた牛肉などはその名の通り、前者に当てはまります。

 

 

 

動物性たんぱく質は、お肉や牛乳といった乳製品、ほかにも魚や卵などにも含まれており、植物性たんぱく質は、大豆や、それが原料となってできている豆腐、納豆などにも多く含まれます。

 

 

 

以上のような違いはあれど、たんぱく質が重要であることには間違いありません。

 

 

 

女性がきれいな身体やお肌を手に入れるためにはエストロゲンプロゲステロンなどの女性ホルモンが必要ですが、それらの生成のもとになるのもたんぱく質であり、食事からとることができます。

 

 

 

 

 また現代人は平熱が低くなっており、冷え性の人も多いのが現状。これは筋肉量の低下が原因で起こるとされており、筋肉量を増やすには適度な運動やストレスを減らすことと同時に、やはり良質のたんぱく質を取ることが必要不可欠です。

 

 

 

ある程度筋肉をつければあなたの基礎代謝は上がり、それが便秘などの体の不調を予防することにもつながります。

 

 

だからこそ普段から意識してたんぱく質を多く含む食材を取り入れた食事をしていきたいですね。

 

 

熱や力のもとになるたんぱく質をしっかり摂って、活力ある生活を心がけていきましょう!