ニューロ・ランク

個人の日常や思いつきを書き綴る雑記ブログです。マネタイズも時々。

【原本】一緒に『食』について考えていきましょう!

 

 

初めまして。僕の名前はTAICHI(たいち)です。

 

 

このブログでは、『食』について記事を書いていきたいと思います。

 

 

早速ですが、『医食同源』という言葉を知っていますか?

 

f:id:ienjoying1:20181113201510j:plain

https://www.ichigojyutsu.com/eclipse/kampo-ishokudogen/

 

 

 

日頃からバランスのとれた食事を心がけていれば、それはお医者さんにかかったりお薬を飲んだりするのと同じような効果が得られるという意味です。

 

 

このブログを見て下さっている方は、本人や周囲の人が生活習慣病や何かしらの病気を抱えていらっしゃるか、病気ではないけど日頃の食事が偏っていて健康に不安を抱えているといった方もいらっしゃるかもしれません。

 

大病を患ってからでは手遅れになることもあるため、まずはこれらの病気を未然に防ぐということが重要になります。

 

そこで必要になることが、生活習慣の見直しです。

 

生活習慣とは、「食事」「運動」「睡眠」といったもののことです。

 

これらはどれも人が生きていく上では欠かせない要素となります。

 

これらがもし偏ったものとなった場合、例えば睡眠不足や運動不足になり、長年それらが蓄積されて結果として病気になるのです。

 

そのため自身の健康に気を使った生活を常日頃から心がけていれば、病気になる確率はうんと下がるわけです。

 

その中でもこのブログでは、『食』についての情報をお届けしていきます。

 

内容としては、

 

 

一、食材そのものについて

二、食材に含まれる栄養素について

三、食材を加工して作られる生薬について

四、旬の食材を使ったおいしい料理レシピ

 

また時折、健康には欠かせない、睡眠と運動(筋トレ)についてもあわせて記事を書いていこうと思います。

 

 

【敵を知り、己を知れば百戦危うからず!】

 

 

病気という敵に負けないように、食について学んでいきましょう。

 

それでは今日のところはこれまで。